Business 業務を知る

ガスを中心に住まいにまつわる事業を手掛けるカナエル。
当社で行っている業務についてや、入社後に磨くことのできるスキルについてお伝えします。

Question 01
カナエルって何の会社なの?
Answer
お客様の安心で快適な暮らしをかなえる会社!

カナエルにとってガス・リフォーム・水道などの事業は手段に過ぎません。
本質は「お客様の安心で快適な暮らしをかなえる」ことです。
そのため、解決策は多岐にわたり、顧客の求める価値・経験・想い・感動を提供することを大切にしています。

Question 02
カナエルの業務って何?
Answer
お客様と会社の窓口になること

カナエルに入社する方の主な仕事は、「お客様とカナエルの窓口になること」です。

住まいに対して何か問題を抱えているお客様に対して、ガス・リフォーム・水道の3つの事業で、お客様の問題を解決する提案をいたします。

Question 03
評価制度はどうなっているの?
Answer
自分のなりたい姿を自分で決めて、半年に一度評価します!

カナエルでは半年に一度、社員それぞれが自分自身の目標を自分で計画しています。
また、目標に対しての評価基準も自分自身で設定します。
この目標を達成させるため、先輩やマネージャーが成長のサポートをするので、半年ごとに自身の成長を実感することが出来ます。

Question 04
どんなスキルが磨ける?
Answer
提案力・実行力ともにレベルの高いスキルが身につく!

カナエルでは、お客様と会社の窓口となる、いわゆる「営業職」において以下の2点のスキルを身に付けることができます。

1点目は、お客様の幸せのために自分が何ができるかを考え、それを説明する
「提案力」。
2点目は、提案後、それを形にする「実行力」です。

カナエルは、おこなっている事業の幅が広く、「提案力・実行力」ともにレベルの高いスキルが身につきます!

入社後の人材育成

  • マナー研修
  • 先輩社員営業同行研修
  • ビジネスマナー研修(外部)
  • 社内勉強会(月1回)
    • 失敗談の共有・改善案の検討
    • 契約プロセスの見直し・改善
    • 商品勉強会
  • 資格取得支援(費用全額負担)
  • その他研修など

先輩インタビュー

牧野 元輝
職種
総合職
所属部署
保安チーム

現在の職種と役割を教えてください!

株式会社カナエル横浜本社で保安チームに所属しています。
主に、福祉施設や飲食店、食品加工の会社など、ガスの使用量の大きい業務用のお客さまを対応をしています。

設備の安全管理や改善、業務用器具の修理や販売、様々なお困りごとを対応しており、その中でお客様とよりよい関係を築いていくことが大切な役割です。

今の職に携わって、嬉しかったり、やりがいを感じた瞬間を教えてください!

なにより自分を指名していただけることです。会社やお店にはさまざまな業者との付き合いがあると思います。

その中でも『カナエルの〇〇さん』と、名前と顔をしっかりと覚えてもらい、何かあった際に呼んでもらえる。なにより信頼してもらえ、いい関係性を築けていると感じます。それが一番の喜びです。

今の職に携わって、苦労したことと、それをどうやって乗り越えたか教えてください!

緊急時対応の改善作業です。初めは知識や現場経験が少ないため、どこが原因なのか、どのように特定するのかと、わからないことがたくさんあります。古いお家から、新しいお家、お店や会社など現場によってガスの配管の組み合わせは様々です。一つ一つ原因を突き止め、的確な対応で、迅速に解決する必要があります。

このような場合はどう対処するか、先輩や上司の方々が実際に現場までついてきてくださり、様々な知識を教えてくれました。その知識をしっかりと身に着け、経験を活かして問題を解決しています。

仕事をしている上で大切にしていることを教えてください!

誠実な対応、交わした約束を守ることです。仕事をするうえで必ず避けられないものは、人との関わりです。
例え第一印象が良かったとしても、その後の対応が悪ければ信頼してもらうことはできません。なので、何とかしますといったはっきりとしない返事をするのではなく、これはできる、これは難しいと、一つ一つしっかりと説明することで難しい要望にも対応しています。

福島 明帆
職種
営業職
所属部署
リフォーム事業部

現在の職種と役割を教えてください!

リフォームのプランナーとして、お客様の要望や悩みを訊いてそれに合ったリフォームの提案をしています。工事の規模によってチームの場合もありますが、基本的には一組のお客様に対して一人の担当者が、現地調査から~プラン作成~商談~工事管理まで一貫して行います。また、すべて反響営業なので、お客様から依頼があってから訪問をしています。

今の職に携わって、嬉しかったり、やりがいを感じた瞬間を教えてください!

私は建築の知識ゼロでこの仕事をはじめたので、はじめの頃はお客様に質問されてもすぐに回答することが出来ないことが多く、自信がありませんでした。ですが、年数を重ね様々な工事を経験することで、自分の言葉や経験でお客様に話をすることができるようになり、自分が成長していると感じてうれしく思いました。

今の職に携わって、苦労したことと、それをどうやって乗り越えたか教えてください!

仕事をしている上で大切にしていることを教えてください!

自分で分からないことは、悩まず他の人に頼る。自分で考えることも大切ですが、ミスや遅れが起きないようにする方が大切です。

倉澤 倫子
職種
プランナー
所属部署
リフォーム事業部

現在の職種と役割を教えてください!

リフォームのプランナー(営業・現場監督・設計プレゼン)を担当しています。

今の職に携わって、嬉しかったり、やりがいを感じた瞬間を教えてください!

リフォームの工事が終わって、お客様から感謝の言葉をいただいた時、「この仕事をしていてよかった」と感じます。

今の職に携わって、苦労したことと、それをどうやって乗り越えたか教えてください!

想定外の事態が起きたとき。上司からのアドバイスや周りのサポートを受けて、乗り越えてきました。

仕事をしている上で大切にしていることを教えてください!

自分の意思を持って、お客様にリフォームの提案を行う事です。提案には「これが正解」というものはありませんので、お客様のご要望とこちらからの提案をマッチさせることを大切にしています。

グッドライフをカナエル人材へ! グッドライフをカナエル人材へ!
まずは・・・
当社について知る

カナエルのことを知りたい!
会社案内をご覧ください。

会社説明会の
詳細を見てみる

一度、話を聞いてみたい方へ。
説明会を開催中です!

インターンシップの
詳細を見てみる

現場の空気を知りたい方へ。
インターンシップへご参加ください!

PAGE TOP PAGE TOP
採用専用ダイヤル 会社説明会情報 インターン情報